スタッフの奔走日記

  1. トップページ>
  2. スタッフの奔走日記>
  3. もうすぐ節分
2018年01月30日

もうすぐ節分

まだまだ寒い日が続いておりますが、もうすぐ2月になります。
2月3日は節分そして4日は立春です。暦の上ではもう春になります!
愛たい菜では節分商品の出荷が始まっております♪

まずは鬼の目付き!
いわしとひいらぎの枝から作られており、いわしを焼いた時の煙の臭いが厄を払うといわれており
ひいらぎの葉の棘を鬼が嫌って近寄らないと言われ、家の入口に置くと良いと言われております。
IMG_3257.JPG


そして節分と言えば豆まき♪
前年の邪気を祓う意味があり、年の数だけ豆を食べると1年間元気に過ごせると言われております。大豆は乾物コーナーに出荷されております。
IMG_3250.JPG



そして最後はやっぱり恵方巻き!
福を巻き込むと言う意味をかけて巻き寿司を食べるようになったそうです。
包丁を入れずに丸ごと食べるのは縁を切らないためなんだそうです。
今年の恵方は「南南東」です。南南東に向かって目を閉じて願い事を思い浮かべながら無言で丸かじりすると願いが叶うと言われております。
愛たい菜では今年も2月3日に巻き寿司コーナーを拡大して販売いたしますので
ご利用ください。
IMG_3263.JPG


さて売り場ですが、
お待たせしました甘平の出荷が始まりました!
まだ入荷数は少ないですが、これから徐々に増える予定です。
今年もおいしく仕上がっております!
IMG_3247.JPGIMG_3248.JPG


そして不知火の出荷も始まりました。
愛媛果試第28号もまだまだ出荷がございます。
これから2月になると柑橘類も種類が豊富に出てくる予定です!

IMG_3252.JPGIMG_3258.JPG

春を感じさせる商品も出荷が始まりました。
ふきのとうに、まだ1月と言うのにタケノコが出荷されております!

IMG_3260.JPGIMG_3261.JPG

節分の準備はぜひ愛たい菜で♪
皆様のご来店お待ちしております。

ページの上部へ